宗谷岬の動物事情

ここで驚いたのが動物たち

岬の駐車場にひょっこり現れたキツネ君

e0312066_2146088.jpg


まだ若い子です

北海道 キツネはどこでもいるでしょう~

確かに!確かに!

でもこの子がここへ来たのは 観光客がくれる食べ物狙い

ここではUPはしませんが 

服装で明らかに北海道外からお越しとわかる方々が

パンやお菓子をあげてました

人から餌をもらう事を覚えてしまったこのキツネ君のしぐさが

見慣れてるキツネとは言え 悲しくなりました

e0312066_2153278.jpg


本当なら人を見れば逃げて行くのに キツネに会えた歓声が上がるたび

物乞いで人を追いかけて彷徨ってました

e0312066_21562143.jpg


餌がなければ こうして探すのが野生の姿です

e0312066_21572860.jpg


誰もいなくなればこの子も餌取りしてました

これから冬の到来 餌が少なくなり人から餌を貰うことを覚えた彼ら

どのくらいが生き残れていけるのか

この子を撮影する距離 1m  まったく私を気にしてない様子に

かなり違和感を感じました

この秋の撮影ドライブ

事故死をしてる彼らを見るのが片手を超えました

決して この事だけが原因とは言いませんけど

境界線はあると思う私です



[PR]
by frostflower | 2014-10-04 22:12 | Animal
<< 宗谷岬の動物事情2 宗谷岬2 >>