カテゴリ:travel( 30 )

今回の思いつき

涙岬からはブラブラドライブ

ジブリ作品「思い出のマーニー」の湿地のモデルイメージになったという

e0312066_18564381.jpg


藻散布に寄ってみた

テストショットを撮ってるうちに

海鳥さんが喧嘩をはじめまして

それに見とれてしまい 撮った気になってここを後にした私

e0312066_1985880.jpg


思いっきりテスト撮影のままです。。。

ま!気を取り直して…

霧多布湿原 寄りません 見ただけ

e0312066_19164944.jpg


ちょっと横道 ルパン三世の生みの親モンキーパンチ先生のふるさと

e0312066_19251265.jpg


駅のルパンの後ろの窓から めっちゃおばさまがこちらを見てたので そそくさと退散

道道142号根室浜中釧路線を東へ走り

「榊町トンネル」を抜け

e0312066_19433867.jpg


浜中町羨古丹駐車場で一息

e0312066_19465685.jpg


e0312066_19485179.jpg


絶景に満足…とは言えないけど

まだ探索したい所は次回の課題で

取りあえず行けた!事に感謝

秋のブラブラドライブ これで完結です

宗谷岬~納沙布岬で岬づくしで長々引っ張りましたが

見て下さり本当にありがとうございました!

浜中町の旅 END



[PR]
by frostflower | 2014-10-18 19:58 | travel

明るくなり…

われ先にと競うかのような漁船

e0312066_16432347.jpg


見てるだけでちょっとワクワク

e0312066_1647287.jpg


この船は岬の先っぽがポイントのようで

今日の漁に励んでました

これが今回見たかった事で旅の目的

そして周りを見渡すと

e0312066_16495717.jpg


沿岸線が朝日を浴びてました

この後ここを後にして

立岩と

e0312066_1657195.jpg


涙岬を見に行く

e0312066_1713159.jpg


結構な崖っぷちで怖かっけど

e0312066_1722810.jpg


覗いたらここでも昆布漁の船

澄み切った海が綺麗でした

この立岩と涙岬を見るには駐車場から少し歩くんですが

整備されてるというより自然道っぽくてちょっと1人は怖かったですね~

浜中町の旅 2


[PR]
by frostflower | 2014-10-18 17:11 | travel

いつかは…

オロロンラインを南下して北海道内で2番目に長く日本で4番目に長い天塩川を渡り

e0312066_1962012.jpg


初山別村みさき台公園で休憩

e0312066_1984253.jpg


ここに初山別温泉があり いい日差しのドライブで汗が流したい!

ちょっと入ってこうかな~と立ち寄ったのですが

朝の時間が終了しており次は11時から…ガーン。。。

灯台までの坂道は諦めすぐ出発

このあたりから車の混み方がひどくなりペースダウン

いつかは行ってみたいと思ってたここへ着くころは

e0312066_1921536.jpg


かなりグダグダになってました

e0312066_192991.jpg


残念ながらおびら鰊番屋の隣は新しい道の駅の建設途中で

撮影距離が狭くて外観はこれが限度

観光客も多くて中もゆっくり撮影できなくて自分の目で楽しんできました

そしてここ!

e0312066_19394210.jpg


ここが一番行きたかった所

e0312066_19423224.jpg


でもさすがお昼のいい時間

観光客が多くてゆっくり撮影できなかった

e0312066_194831100.jpg


まー確かにまだ観光シーズン真っ盛りですから仕方ないですけど

自分の心の余裕もなかったかな~

こんな行き当たりばったりのドライブですから

それも良しにしておこう いつかは行ってみたい所はたどり着けたので…

というワケでこの後は小樽まで走り お土産を買って帰路につくという旅でした

で 肝心のお風呂は岩尾温泉「あったまーる」でさっぱりできました

走行距離   1000K超えの旅は

   次の休みの旅へ続くのでした      

だらだら思いつきの旅のお付き合いありがとうございます



[PR]
by frostflower | 2014-10-11 20:06 | travel

オロロンライン


走った北海道道106号稚内天塩線

e0312066_9471383.jpg


本当にこんな景色がずっと続きます

でも田舎好きな自分は楽しくて仕方なかったです(苦笑

e0312066_9503917.jpg


山からゆっくり回ってくる朝の時間は少し不思議な感覚

東と西の違いを体験


e0312066_9525343.jpg


利尻島は残念ながら雲をかぶってましたが

なかなか来れない距離なので結構感動してましたデス

オロロンライン 降下中!


[PR]
by frostflower | 2014-10-10 10:02 | travel

今度は…

なかなか更新ができないので 大急ぎでUPしてます

宗谷岬を後にして向かった大沼

朝もやがすごくて うっすら差し込んでる朝日を跳ね返してました

e0312066_9183259.jpg


アオサギ君が優雅に水面を飛行

冬は白鳥が有名ですが 数羽の水鳥がゆったり過ごしてました

e0312066_923384.jpg


この時はまだモヤモヤした空でしたが

e0312066_9251452.jpg


次に向かったココ いい青空が広がってて

e0312066_9272195.jpg


ようやく青空を見たぞーって叫びはしませんデス www

e0312066_9295892.jpg


走行中は地元の人らしき人しか見かけませんが

あっという間に観光の人だらけで

名所処は人がインしない撮影は無理ですね~

ッーことで この青空にエンジン全開!

日本海を右手に下ってみる事にしました

さて… どこまでいけるかなー!(その時の心の声)



[PR]
by frostflower | 2014-10-10 09:41 | travel

宗谷岬2

期待してた朝は望めなかったけど

出掛けて良かったと思う宗谷岬

e0312066_21163346.jpg


ここから見る景色は まさしく北海道のてっぺん

e0312066_2118756.jpg


沖縄 石垣島まで 2,849Km

アメリカ・アンカレッジまで 4.845Km

これを見てさらに実感 わくわくしました

e0312066_21303054.jpg


ここから離れ宗谷丘陵を回る

丘陵の美しさに魅了され

そして 岬にお決まりの発電風車がある風景

いやー青空だったら最高だったな~

と イマイチ消化不良の私は

稚内へ入り徐々に青空が出てきたお天気に

考えてなかったドライブを決行するのでした

To be continued


[PR]
by frostflower | 2014-10-04 21:42 | travel

夜のイベント


終了と書いたけど

肝心のイベントを忘れてました

今回阿寒のお泊りはこれがオプションでついてたんです

「夏希灯」←クリック

夜に船に乗るなんてなかなかないですからちょっとワクワクして桟橋まで歩きました

霧雨が降っててα77ではなくNEX5Rにして良かった~

e0312066_2017467.jpg


結構人が多くて

やっぱり阿寒は宿泊客多いです

e0312066_20175757.jpg


船が走り出すと

湖畔のホテルの灯りがめっちゃ綺麗でした

e0312066_2018577.jpg


ドラゴンボールでも 螺旋丸でもありません www

このボールに願い事を書いて入れて湖に流すのです

七夕とまりものジョイントのような感じですね

「皆さんここが阿寒湖のパワースポットです。ここで願いを込めたボールを投げ入れてください」

とアナウンスがあれど真っ暗でどの辺りかなんてわかりませんでしたが

e0312066_20234997.jpg


投げ入れた瞬間 湖に粋なライトアップがされて幻想的な世界に変わりました

霧雨で寒くてブルブルしてた皆さんも

歓喜の声 船上は賑やかでした


桟橋までに戻る時  湖に浮かんでたボールが

明らかに人の手で回収されてるのが見えましたが…

そして朝散歩で

桟橋のボートにライトアップ用にライトが撤収されてて

ホテルの従業員さんの努力が作るイベント 

行って良かったなと思う旅でした



 
[PR]
by frostflower | 2014-07-22 20:42 | travel

森の中で


曇り空がとうとう泣き出して

霧雨 ボタボタ雨 と交互に繰り返して

e0312066_19512494.jpg


e0312066_19514551.jpg


e0312066_19521083.jpg


阿寒の旅は雨で終了



[PR]
by frostflower | 2014-07-22 19:53 | travel

ボッケ

ホテルをチェックアウトしたあと

ボッケの遊歩道へ行ってみる

で…それってどんなの?

e0312066_19344941.jpg


コレです

e0312066_19364568.jpg


ボコボコ音を立ててました

屈斜路湖の和琴半島もそうでしたが

地熱があるのでもや~と暖かく

遊歩道の森は茂った木々でほの暗いのに

南国のような感じでした

→よかったらボッケのサイトです


[PR]
by frostflower | 2014-07-22 19:49 | travel

湖畔の散歩


曇り空だったけど

もっと早起きすればと後悔しても遅い

取りあえず湖畔の散歩に出てみる

e0312066_19202386.jpg


どんよりな阿寒湖はつまらなく

遊歩道の花をパチリ

e0312066_19212419.jpg


名前わからない花?蕾?もパチリ



[PR]
by frostflower | 2014-07-22 19:26 | travel